なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

子どもを助けて怒られた話

商店街の細い道に、大型トラックが停まっていました。

そこへヨチヨチ歩きの男の子が。

タイヤより背丈が小さくて、トコトコ、トラックの下へ。

そのタイミングで、トラックがゆっくり動き出したのです。

 

わたしはあわてて、男の子の着ている

パーカーのフードをつかみ引き寄せました。

とっさに、つかめたのはフードだけ。

そのトラックの先は踏切。

そう、遮断機のポールが上がって車が動き出したのです。

 

ホッとしたのも束の間、

ドラッグストアからお母さんが出てきて、

「あんた、うちの子になにすんのよ!」

 

その時は、感情が動きませんでした。

子どもがケガしなくてよかった、と思っただけ。

 

しばらくして、なぜ怒られたのかと、ふと思いました。

わるいことをしたのでしょうか。

それなら、もう、わたし、子どもを助けないわ! 

 

f:id:nagomi_cafe:20200405093955p:plain

 

ある日、危険な柵を登っている5歳くらいの男の子を見ました。

周囲では大人たちが「すごいね、そんなことできるんだ」と

手放しパフォーマンスに拍手喝采

 

でも、落ちたら頭からアスファルトに真っ逆さま。

命を落とすことだってあるかもしれません。

わたしは「危ないからやめなさい!」といっていました。

大人たちからは「怖いわね、いいじゃないね」とブーイングの嵐。

 

数日後、信号待ちをしていたら背後に気配が。

あの男の子が、後ろから顔を出して「このあいだは、ごめんね」と

いったのです。

 

よいことではないと、ちゃんとわかっているのです。

でも、囃し立てられたら、途中でやめられなくなってしまう。

わたしが意地悪でいったのではないと、わかってくれて嬉しかった。

 

家族に呼ばれて、走って行く男の子の後ろ姿に、

覚えていてくれてありがとう、と

こころの中でいいました。

 

ああ、もう、わたし、子どもは助けないって、決めたのに!

なぜか、その後も、こういうことが続きました。

 

f:id:nagomi_cafe:20200405095845p:plain

日々、色々なことが起きますよね。こころにトゲがささったら、ひとまずお茶にしませんか。

*********************

 本日の一杯 ☕

 ゆるぎない思いにを大切に

*********************

やろうかな、やめようかな、どうしようかな。

そう思わずに、とっさに行動してしまうことがあります。

 

そんな時は、他人になんといわれようと、こころは傷つかない。

後悔しない。

 

結果が正しいのかそうでないのか、わからないけれど、

自分の中にある、どっしり根付いた思いは、

台風がきても揺るがない。

 

だから、わたしは、たぶん、まただれかと、

不意にかかわってしまうことになりそうです。