なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

しあわせの一歩

 

自分のことは、

自分が一番よく知っている。

 

当たり前のようですが、

ほんとうでしょうか。

 

社会生活を送るには、

こころに覆いをかけて、

少し無理をしなければならない

こともあります。

 

そのままにしておくと、

ほんとうの自分を忘れてしまいます。

 

戸棚の奥でみつけた箱を開けてみたら、

にっこりするような想い出の品が

見つかることが。

 

そんな風にならないように、

こまめにこころの覆いをとって、

キラメキをたしかめてくださいね。

 

人が喜んでくれることが嬉しかったのです。人に合わせ過ぎ、時間を費やしました。一緒に過ごす人は楽しくなかっただろうと、今は思います。わたしは、自分に、ごめんね、と言って、自分の楽しみを増やしてゆきました。そうしたら、同じように楽しむ人がまわりに増え、よい関係を築けるようになりました。だれかをしあわせにしたいと思ったら、まず自分がしあわせでないと。だれかがいなくてもしあわせでいられるように。人生を本にしたら、どんな物語になるでしょう。読み終えて、笑顔で本を閉じられたらいいな。

 

*********************

 本日の一杯

 元気なこころがしあわせをよぶ

*********************

わたしはこれが好き。

 

そう言えることは、しあわせです。

 

流行に乗って、

他人の意見に触れて、

こころが揺れ動いても大丈夫。

 

 

覆いをとって「好き」を注ぐ。

 

「好き」がこころの栄養かな、

と思います。

 

こころが元気だと、

身体の調子もよい。

 

よいことが

集まってくる気がします。