なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

わたしの2022年

2022年は、みなさまにとって

どのような年でしたか?

 

わたしは、

こころのサイズが一回り大きくなりました。

(たぶん)

限界まで我慢はしない。最後の一滴が均衡を乱してしまうから。すっかり涙を流したら、もうこころがからっぽなんて辛いもの。すっきりした~と思えるくらい余裕は残しておこう。我慢はどこかに飛ばしちゃえ! ◇電車が事故で遅れたときのこと、やっと到着した電車に人が殺到してぎゅうぎゅう。ドア付近の人達は、ホームに押し戻されないように、ドアの上を両手で掴んでふんばっています。「わ~、もう無理、表面張力限界! 早くドアを閉めて~。」だれかが明るく言ったので、空気が少しふんわりしました。

 

*********************

 本日の一杯

 ちゃんと成長している

*********************

ちょっとしたことで、

すぐに溢れて、

あっぷあっぷしてしまう。

 

予定通りに進まないと

すぐに白旗を掲げてしまう。

 

 

余裕がないとできない、ではなくて

きっとできる、と言ってみる。

 

 

ときどきは、

わたしは、できる子なんだから大丈夫!

と、はったりをかます

 

2022年は、気分よく

色々なことに取り組めました。

 

 

こころが不安で満たされたまま、

進んでゆくと、

 

結果がよくても、とても疲れます。

 

こころに不安がないと、

爽快感が残ります。

 

 

それから、

 

のにのに、思わなくなりました(笑)。

 

 こうすればよかったのに……、

 ああ言えばよかったのに……

 他を選べばよかったのに……。 

 

 

わたしにとっては、

実りある2022年でした。

 

 

きっと、2023年の年末も

同じことを思っていそうです。

 

そうだったらいいな、と思います。

 

 

 

特別お題「わたしの2022年

今週のお題