なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

すすんで「教えてあげる」ことは親切なのか

気遣いが上手な人が、まわりにたくさんいます。

見ていると、2つのタイプがあることが、わかりました。

 

聞かれたら教えるタイプの人と、

聞かれなくても教えるタイプの人。

 

この相反する考え方ゆえ、衝突することがあります。

 

聞かないから教えなかった!

聞かなくても教えてよ!

 

両者の言い分はこうです。

 

相手が望まないことを話す必要がない。

自分の考えを、押し付けてしまうかもしれないから。

 

 面倒と思って黙っていると、誤解されることがあります。

 

情報が多い方が選択肢が増える。

必要がなければ、スルーするでしょう。

 

 一方的に話していると、誤解されることがあります。

 

さて、困りました。

 

どちらがよいか、ではなく、

状況や相手によって、選びとるしかないでしょうか。

 

考えたところで、間違った判断をするかもしれません。

それでも、その繰り返しで、コミュニケーションが

円滑にとれるようになるのではないでしょうか。

 

f:id:nagomi_cafe:20200411164558j:plain

こころはデリケート。くるくる色が変わっても心配しなくて大丈夫。あなたの色に、ちゃんともどります。

 

*********************

 本日の一杯 

 相手のことを考えてみる

*********************

甘いお菓子が大好きな人は、

皆も喜ぶと思ってしまう。

 

男性は、機械に強くて、力があって、ブルー。

女性は、家事ができて、字が上手で、ピンク。

 

編み物が上手な男性がいても、

ヘルメットが似合う女性がいても、

ただ、すごいな、素敵だな、と思うだけですよね。

 

お断りしているのだけど、

甘いお菓子をいただくのが辛いの、

という人がいました。

 

ありがとう、と受け取って、

喜んでくれる人に渡すこともできます。

 

お返しが面倒だな、続いたら困るな、

と思うこともあるでしょう。

 

相手の気持ちに寄り添うか。

自分の気持ちに正直になるか。

 

悩ましいことだと思います。