なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

ジムに行く目的は?

 

太極拳のレッスンのため、

ジムにいくことが増えました。

自宅から二駅ほどのところです。

 

 

nagomi-cafe.hatenablog.com

 

 

近いわけではないけれど、

それほど遠いわけでもない、

そんな距離感です。

 

通勤していれば、

通勤定期券代が支給され、

考えることなく利用していたでしょう。

 

通勤定期券のありがたさが、

よくわかりました。

 

交通費って意外とかかる!

 

今は、テレワークが主流。

交通費は実費支給です。

 

 

運動不足解消のためにも、

歩くことにしました。

 

自宅からジムまでは40分ほど。

朝はとても快適です。

 

音楽を聞いたり、

レッスンで習ったことを

思い出したりしています。

 

家をでるときから、ワクワクしています。

 

f:id:nagomi_cafe:20210908175554p:plain

ジムに行くのが楽しいとか、ストレス発散になるとかなら、いいですね。終わった後のビールが最高! 筋肉に惚れ惚れしちゃう! 仲間に会って話をしたい! などなど。 健康のために……会費がもったいない……では、こころが不健康に傾きますよ。家の近くを散歩したり、ペットボトルをウエイトがわりにしたり、できそうなことから。毎日じゃなくてもいいのです。最初は遊び感覚で。

 

*********************

 本日の一杯

 矛盾を減らす

*********************

フランス人はジムに通うことが

好きではないのですって。

 

だから、需要があまりなく、

ジムが流行ることもないそう。

 

 

 

めんどくさい。

 

 それが一番の理由のようです。

 

 

なぜ、運動にお金を払うの?

 

 なかなかシビアです。

 

 

 

フランスでは5階建て以上でも

エレベーターがない建物が

たくさんあります。

 

毎朝、焼き立てのバゲットを買いに行く。

階段の上り下りが運動になるのです。

呼吸をするくらい当たり前に歩きます。

 

そして、荷物の上げ下ろしを手伝い、

人とのかかわりが常にうまれています。

 

 

利便性を追求すると、失うものもある。

 

 

もちろん時間だって大切ですもの。

バランスよく選ぶことができると

いいですね。