なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

ファッションは足元から~注意が必要、合成皮革の靴

そろそろ6月。

雨の季節が近づいてきました。

洗濯物はパリッと乾かないけれど、

雨に濡れた草花は鮮やかで、

目にすると、こころは晴れやかになります。

 

革製品は濡れるとダメージを受けるので、

防水スプレーをしても、雨の日の使用は避けたいもの。

布製の靴は中まで水がしみると、乾かすことが大変です。

 

合成皮革の靴はお持ちでしょうか。

ちょっとした雨の日には、使い勝手がよいと思います。

カジュアルなものだけでなく、

ビジネスシューズも、パンプスも、

きちんと感のあるデザインがたくさんあります。

中には、本革のようなシワまで再現されていて、

一見、合成皮革と判断ができないものまで!

 

持っているなら、どんどん履いてください。

スペアにとっておこう、と仕舞い込まないように。

 

わたしたち人間が生まれたその日から老化していくように、

合成皮革も日がたつにつれ劣化していくのです。

本革は使い込むほど味がでたり、

手入れや修理によって蘇ったりすることもあります。

合成皮革はそういうことがありません。

どんなに手をかけても、新品のようにはならないのです。

 

技術の進歩で品質は向上していますが、

少し注意が必要です。

 

f:id:nagomi_cafe:20200521214100p:plain

雨の日は、ファッション、安全、快適さ、どれも大切なことがありますね。レイン対応の本革の靴も増えています。シーンによって使いわけて。
 

*********************

 本日の一杯 

 物の特性を知る

*********************

街中や駅のホーム、階段などで、

足の形のラバーが落ちているのを

ときどき見かけます。

 

アウトソール(靴底)です。

 

合成皮革は、見た目はきれいでも、

歩いていて、突然、破損することがあるそうです。

たまに履いたら、アッパーが硬くなっていて、足の動きに沿わず、

アウトソールがバリっとはがれてしまうのです。

 

女性のパンプスなら、ひび割れ程度ですみますが、

男性のビジネスシューズは、ダメージが大きいです。

 

こればかりは予測ができないので、

どうかお気をつけくださいね。