なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

やっぱり、おしゃれが好き~おしゃれってなに?

わたしにとって、おしゃれとは、

バランスを整えることです。

 

100%ではなく、

80%+20%、70%+30%が

わたしの、おしゃれベストバランスです。

 

これって、どういうこと?

ご質問ごもっとも!

 

100%は2パターンあります。

 

1つはフォーマル。

あらたまった席では、頭の上からつま先まで、

ふさわしい装い、どこにも「?」がつかないように

完璧に仕上げることが必要です。

 

どんなに高級でも、デニム生地のワンピースを

着ることはできないし、

スポーツウオッチやスニーカーを合わせることは、

むずかしいと思います。

 

もう1つは、フォーマル以外のテイストです。

スポーティー、エレガントなど。

 

スポーティーな人だな、エレガントな人だな、

と、それぞれの印象を強くします。

 

それでは、おしゃれですね、と言われるのは

どんなときでしょう。

 

それは、2つのテイストをバランスよくミックスしたとき。

 

自分のスタイルが確立していないと、

すこしむずかしいかもしれません。

 

わたしの今のテーマは、クラシック&フェミニン。

80%+20%、70%+30%になるように、

コーディネートします。

 

この季節、わたしにとって必要なアイテムは、

レースアップのショートブーツ(6㎝ヒール)と

正方形のストール(100㎝×100㎝)です。

これが20%の部分。

 

シンプルな膝丈のフレアワンピースに、

ジャケットとパンプスを合わせるのは、

少しあらたまった席で。

おしゃれより、きちんと感が優先です。

 

普段は、ジャケットとパンプスを

ストールとレースアップブーツに変え(20%)、

さらにバッグをレザーから、

くたっとした布製のバッグに変えたら(10%)、

8:2バランス、7:3バランスの完成です。

 

布製のバッグは持ち手がレザーなので、

ほどよいカジュアル感がお気に入り。

 

このように、どこかに違うテイストをミックスして、

自分らしさを作ってゆきます。

 

フレアではなくコンパクトなスカートなら、

ワンピースについているベルトリボンを、

ボウタイのようにトップスにあしらって

フェミニン要素をプラスします。

 

パンツの時はヒールを、

スカートの時はレザーのスニーカーを、

ミックスバランスを整えるためによく合わせます。

 

靴はコーディネートを仕上げる大切なアイテム。

一番好きな靴、から考えると

コーディネートが楽しくなりますよ。

 

f:id:nagomi_cafe:20200307233537p:plain

アイボリーのブラウスの上にノースリーブのベージュのワンピースを重ねて、ダークグリーンのクルーネックカーディガンを羽織ろう。袖にはカフスを首元には小さいフリルをのぞかせて。ベージュのワンピースとダークブラウンのレースアップブーツをなじませるタイツを履いたら、行ってきます。そうそう、防寒にストールを鞄にのせて。
 

*********************

 本日の一杯 

 わたしを表すアイテムをもつ

*********************

これが「わたし」というアイテムを持っています。

 

「わたし」でいるために、傷んだら買い替えます。

流行りを少し取り入れたとしても、

ぶれないわたしが、ちゃんといます。

 

コーディネートを考えることは大好きですが、

服も小物もあまり持っていません。

たくさんあると、アイデアが浮かばないのです。

 

あまりもので料理したらおいしかった、という

感覚が好きなのです。

 

ワンピースオンワンピースとか、

ワンピースをストールにすることもできました。

 

ブラウスを試着するときは、

後ろ前にも着られそうならやってみます。

 

ベルトループを作ることもあるし、

飾りを外してしまうこともあります。

 

季節の変わり目、重ね着チャレンジは

いつもとても楽しいのです。

 

おもいがけず、

「装いを楽しみにしていますよ」と、

声をかけられることがあります。

 

でも、わたしはだれのためでもなく、

ただ自分が楽しいから、

コーディネートを考えることが大好きなのです。

 

さりげなく、ちらっと素敵、くらいがいいのです。