なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

成功の記憶


なぜ、失敗したことはこころに残っているのに、

なぜ、成功したことは忘れてしまうのでしょう。

 

もっと、こうすればよかったとか、

もっと、ああすればよかったとか、

 

こころの中で繰り返している。

 

はじめて何かができたとき、とても嬉しいはずなのです。

たとえば、はじめて立ち上がったとか、

お箸が持てるようになったとか、自転車に乗れたとか。

すごく嬉しいことをあっさり忘れてしまう。

目標が多いからか、欲がでるからか。

 

ほんとうは、すごい自分をもっとしっかり覚えていても

よいと思うのです。

 

f:id:nagomi_cafe:20200711200536j:plain

ひとつずつ、ちゃんとできるようになっている。後ろを振り返ったら、きっと昔の自分が笑っているよ!

 

*********************

 本日の一杯 ☕

 成功したことを、強く覚えている

*********************

要領がよくなったり、慣れてしまったり、で、

新しいことを始めるのが面倒になることがあります。

 

新しいことを始めたら、ちょっとした壁にひるんで、

あっさりあきらめてしまうことも。

 

立ち上がったり、お箸が持てたり、自転車に乗れたり、は

ずっと前のことだけれど、すこし前に、そういうこと、

あるでしょう?

 

できなかったことが、できて、嬉しかったことが。

その時の気持ちを、どうか、強く強く覚えていてくださいね。

 

くじけそうになった時、それを思いだすのです。

 

今はまだできないけど、できるようになるはず。

だって、あの時はできたのだから、って。