なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

わたしだけの街

これまで生きてきて

訪れた街はたくさんあります。

 

観光、所用、

ときには偶然に。

 

そこで出会った、

こころを奪われるもの。

 

それは、

ガイドブックに載っていないし

多くの人の共感はきっと得られない。

 

わたしだけの視点で

切り取った記憶が集まって、

できた街があります。

 

歩いてどこまでも行けるコンパクトにまとまったパリは、好きな街のひとつです。高い建物がないので空が広く、自然や芸術が生活に溶け込んでこころが満たされます。街中に立つ市場に行くと日常生活の大切さも感じます。そうそう、シュークリームはケーキ屋さんで売っていません。それは家で作るものだから。メリハリとバランス、そこに惹かれるのです。 「わたしだけの街」はメリハリがなくバランスを欠いているかもしれません。楽しそうだけど、きっと暮らしが成り立たないでしょう(笑)。それでも、この街を整備してゆきます。こころの中は自由ですもの!

 

*********************

 本日の一杯

 とらわれることなく、もっと自由に

*********************

今日、行きたい。

 

ある日、そう思って、新幹線に乗り

東北の地に降り立ちました。

 

とある美術館で開催されている

一枚の絵が、

どうしても見たかったのです。

 

目的を果たし、

土地感もない場所を、

ふらっと歩きました。

 

おそらく車での移動が

一般的なそのあたりは、

歩いている人はほとんどいません。

 

公園をみつけました。

 

初夏だったでしょうか。

緑が眩しく、

生命力のある太陽光が

注いでいます。

 

無人

 

足元に広がるクローバーに気づき、

自然と

四つ葉を探し始めていました。

 

発見!!

 

名前も場所もはっきり覚えていない

その公園は、

わたしの街の一部になりました。

 

 

今週のお題「好きな街」