なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

おなじ感動を求め続けると

 

過去に体験した嬉しいことが、

強くこころに残っています。

 

そのときのような気分になりたくて

同じことをしてみます。

 

 

絶対に外さないから!

 

 

すごく楽しかった、

すごくおいしかった、

すごくしあわせな気分になった……。

 

 

それなのに、

 

あれ?

と思うことがあります。

 

 

違和感。

 

 

どうしてでしょう?

 

f:id:nagomi_cafe:20210914135719j:plain

この場所がすき。秋のやわらかい陽に色づいた葉が映える。風が冷たく感じてもこころはほっこりしている。今のわたしにちょうどいい。 前にきたときは雨だった。まっすぐに落ちてくる雨粒が葉の緑を輝かせていた。友人と隣り合わせで座って、こんな雨の日も静かでいいね、と話したっけ。 こころを合わせられるから、この場所が好きなのかな。それができなくなったら、たぶんもう、ここにはこないと思う。

 

*********************

 本日の一杯

 変わっていることに気づく

*********************

「あのときの感動」は、

いくつものことが

重なっているのだと思います。

 

 

サービスがよかった、

友人と一緒だった、

天候があっていた、

体調や好み……。

 

 

あのときと、明らかに違うと

わかることもあるし、

あいまいなこともあります。

 

 

まわりが変わり自分も変わる。

 

 

そう思わないと、

期待が大きかった分、

がっかり度も増します。

 

 

今の自分が求めているものではない

と気づけたら、それでいいですよ。

 

 

いつまでもそこに

こころを置かないで。

 

 

自分のこころも状況も

変わってゆく。

 

そう思えたら、

自分を、他人を、何かを、

責めないですむと思うのです。