なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

まいにち開演、自分劇場 

 

自分軸、という言葉を

よく見聞きします。

 

行動を起こすとき、

これは、

自分軸的な考えなのか、

自己中心的な考えなのか、

入り混じってモヤモヤ。

 

自分の中でも揺れているのに

人と関わるとブレてばかり。

 

 

楽しんでほしいとか、

喜んでほしいとか、

相手のことばかり思っていると、

 

楽しんでもらえただろうか、

喜んでもらえただろうか、

相手の気持ちが気になって、疲れてしまう。

 

人と会った後、

気分がどーんと落ち込みがちなら、

主役の自分を置き去りにしていますよ。

 

地球には地軸(自転軸)がある。わたし達にも、きっと軸がある。不安定に感じるときは、軸を探してみよう。そんなことしたって……って、暗い方にいかないで! 明るい方にいったら、失敗しても笑ってやり過ごせるようになるから。  損得や状況ばかりで判断しないで、こころを優先してみてね。「ああ~、なんか罪悪感~」って笑って言えたとしたら、こころは罪悪感なんて全く感じていないはずです。

 

*********************

 本日の一杯

 主役をたてると、みんなごきげん

*********************

大食と過食の違いって

なんだろう、

と思ったことがありました。

 

調べていたら、腑に落ちました。

こころの方向性が真逆なのです。

 

大食は、明るい方へ向かいます。

出発点のこころは快。

 

 デザートビュッフェを予約して

 ワクワク。

 

 目の前のデザートにテンションがあがり

 美味しくてにっこり顔。

 

 お腹いっぱい食べたけど、

 元はとれていないかな。

 でも、大満足でした!

 

こんな風に、

こころは光が満ちてキラキラしています。

 

 

過食は、暗い方へ向かいます。

出発点のこころは不快。

 

 いやなことがあった……、

 不安ばかり膨らんでゆきます。

 

 衝動に駆られて

 あれもこれも食べてしまう。

 足りなくて買いに行くけど

 それでも満足しない。 

 

 美味しいかどうかより、

 いやなことや不安を打ち消すかのように

 体に食べ物を詰めてゆく。

 

 不健康になるために時間もお金も使って、

 なにもかも無駄ばかり、

 なんてダメダメなんだろう!

 

こんな風に、

こころは暗雲で埋め尽くされています。

 

 

ときには、

暗い方へ向かうこともあるけど、

行ったり来たりしちゃうかもだけど、

大丈夫、引き返しておいで。

きっと、できるから。

 

まずは、

主役の自分をごきげんに。

すぐには見つからなくても、

あせらないで色々と試してみる。

 

こころが落ち着いていると、

穏やかさや機嫌のよさが、

次第にまわりに伝わってゆく。

 

 

あてはめると、

大食は自分軸で

過食は他人軸なのかな。

 

人と関わるときでも、

お互い自分軸が理想。

 

自分の人生、自分が主役。

素敵な舞台にしましょうね!