なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

やっぱり、おしゃれが好き~クローゼットの中は?

みなさまは、ファッション系の物をどのように

収納しておられるでしょうか。

 

わたしは、クローゼットを色で分けています。

色彩がそろっていた方が視覚的に落ち着くからです。

 

右側が白、左側が黒、グラデーションになっていて

アイテムごとにはしていません。

ブラウスのとなりにストールがあったり、

パンツのとなりにワンピースがあったりします。

 

そうすると気づくことがたくさんあります。

白といってもアイボリー。真っ白はもっていない。

黒はほとんどなく、ネイビーが多い。

温かいベージュやダークグリーン、ライトグレー。

 

違和感があるとしたら、

それはコーディネートがむずかしい色。

色をみていると、色で失敗する買物はしないのです。

このあたりに入る色、とわかるのから。

 

色の整ったクローゼットは、こころを乱しません。

すくなくとも、わたしは。

 

そして、さっと取り出せるように間隔をとります。

ハンガーをかき分けなくても、出し入れがスムーズなくらいに。

 

横幅が100㎝ほどのクローゼットに、

コートと礼服、靴以外のアイテムが入っています。

冬には手袋などの防寒アイテムが増えるので、

突っ張りを二本渡してカゴを置き、引き出しを作ります。

使いやすいようにしておくと、収納がストレスになりません。

 

f:id:nagomi_cafe:20200307233537p:plain

開けたとき、ほっとするような、うっとりするような、クローゼットなら、すてきな一日になりそう。お気に入りのものが定位置に。こころも整っている。

 

*********************

 本日の一杯 

 色でいやされる、整ったクローゼットを

*********************

ここちよく収納することも、

おしゃれには不可欠だと思います。

 

以前は、きっちり収納することが好きだったのですが、

収納と使い勝手は、別のものだと気づきました。

 

考えたのは「ワン、ツーの法則」です。

 

デッドスペースをなくすために、

隙間なく詰めていけばたくさん入ります。

 

でも、奥の物が見えなかったり、

戻すことが面倒になったりするようでは、

長続きしません。

 

手前のカゴを出して(ワン)、奥の物をとる(ツー)。

使う時もしまう時も、同じリズムで。

ワン、ツーの繰り返しなら、慣れていきます。

 

こうしておくと、クローゼットは気持ちよく片付くし

他の収納に応用ができます。

 

引き出しの手前と奥を仕切りで区切ったり、

春夏の物を下に入れ、タオルを敷いて上には

秋冬物と、上下で分けるのもおすすめです。

 

入れ替えが簡単で、今、使いやすいこと。

定期的に持ち物が目に触れるようにしておくと、

散らからないですよ。