なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

美髪を保つために気をつけること

紫外線などで髪がダメージを受けたら、

真っ先にトリートメントを探していました。

数回使って、効果が実感できるようなものを。

 

ほんとうはよくわからないけれど、

いつものより少し高価ですし、

髪の栄養になりそうな気がして選んでいました。

 

食事や睡眠の方が大切なことは、

よくわかっています。

 

それでも、即効性に頼ってしまいます。

 

美容院でスタイリストさんから

アドバイスがありました。

 

洗うことが一番大切、と。

シャンプーとトリートメント、

どちらかひとつにお金をかけるなら、

絶対にシャンプー、とのことでした。

 

洗うといっても、

洗浄力が強ければいいわけではないそうです。

生活環境や肌質により、それぞれ。

 

わたしは、どうなのだろうと考えました。

 

デスクワークでインドア派。

洗浄力はそれほど強くなくても大丈夫そう。

やさしい香がいい。

 

わたしが選んだシャンプーに、

さらにアドバイス

 

予洗いをしっかりすること。

 

まずはお湯だけで、ていねいに洗います。

そうするとシャンプーは少量で済むし、

地肌に優しく、汚れもちゃんと落ちます。

 

きちんとひと手間かけること。

それを忘れて、シャンプーのせいにしない。

 

物に頼り過ぎず、使い方を考えることも、

必要なのではないかと思います。

 

f:id:nagomi_cafe:20200829101858p:plain

日常生活を快適に過ごせる、お気に入りのバスアイテムを。安価なものを我慢して使う、高価なものをビクビクして使う。それは、今の自分に合っていないのでしょう。体調が変われば、使用感も変わってきます。今はこれがいい! そう思うことは、こころの安定につながります。

 

*********************

 本日の一杯 

 きちんと使う

*********************

シャンプーとトリートメントは、

デミのフローディアを愛用しています。

 

香が強く残らないこと、

シャンプーだけでも指通りがよいことが

お気に入りの理由です。

 

ここちよく、気分があがる、

そういうアイテムは、

手放さないと決めています。

 

フローディアシャンプースリークモイスト(デミコスメティクス):やさしい香で洗いあがりのやわらかさがお気に入りです。マイルドで泡立ちが軽いので、しっかり予洗いを。髪質や仕上がりの好みでシリーズを選んでください。トリートメントもおすすめです。