なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

素敵に歳を重ねる

 

 

生きることは、

変化することです。

 

良くも悪くも、

変わってゆくことができる。

 

それなら、

こころ穏やかに、

笑顔で過ごすことを、

選びたい。

 

歳を重ねると、

シワが増えたり

体力が落ちたりします。

 

それは、

乾いたここころを

潤すための、

きっかけになるかもしれません。

 

変化に気づいて、

新しいことを始める。

 

これまで考えもしなかったことを、

考える。

 

 

歳を重ねても、

できることはたくさんあります。

 

色とりどりのキャンドル。太陽が主役なら可愛らしく存在しています。少しずつ闇が濃くなるとキャンドルの出番。火をつけると、見た目の可愛らしさは姿を消し、光が空間を照らし香りを届けます。こころが穏やかさで満ちてゆく……。 うつむき加減の人がいたら、こんな風にさりげなく、サポートできたらいいな。同調することは簡単だけど、それだけだと前に進めないと思うから。

 

*********************

 本日の一杯

 こころにジェネレーションギャップはない

*********************

先日、70代半ばの方とランチをしました。

 

話題が尽きることなく、

ほんとうに楽しかった!!

 

数時間があっという間でした。

 

 

その方、

平日は10人分近い食事を用意したり

お弁当を作ったりしています。

 

近くに娘さんや息子さんの

ご家族がいらっしゃるとのこと。

 

仕事で時間がとれない、

ご家族のサポートです。

 

細々としたことも引き受けて、

目が回る忙しさ。

 

それでも、いくつも趣味があり、

どれもこころから楽しんでいます。

 

国内旅行は毎月、海外旅行は毎年。

 

インドア派のわたしは、

それだけでもパワフルだと感じます。

 

 

でも、

キラキラ輝いている理由は、

きっと、こころの方向。

 

 

わたしが、

 

「買物は

 ウオーキングとトレーニングだと

 思っているの。普段外に出ないから。

 重い物も持ってきちゃう」

 

と言ったら、

 

「あ、その考え方、前向きでいいね。

 どうしても、ってときにはネットとか

 宅配サービスを使えばいいしね」

 

 

会話のキャッチボールが、

リズミカルで、

とてもここちよい。

 

 

わたしは

そんな風にできるだろうか。

 

自分のことを話し過ぎたり

考え方を押し付けたり

しないだろうか。

 

 

この方のように、

素敵に歳を重ねてゆきたい。

自分らしい方法で。

 

束の間のおしゃべりで、

こころが明るく照らされて、

楽しい余韻がいつまでも残っています。

 

彼女は、わたしに、

どんな魔法をかけてくれたの

でしょうか。