なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

優しい人は強いこころを持っている

「優しい人」をイメージすると、

どんなことが思い浮かぶでしょうか。

 

穏やか、にこやか、親切……。

 

わたしの父は、そういう感じの人でした。

 

従姉(いとこ)の葬儀の日、

父は学校を休ませてはくれませんでした。

 

なぜ、お別れをさせてくれないの?

学校の方が大切なの?

わたしたち、とても仲がよかったのに。

 

ずっと、父を責め続けていました。

 

大人になったある日、親戚が集まった席で、

従姉がとても悲しい亡くなり方をしたと

知りました。

 

仲がよかったわたし達。

父は知っていたから、

葬儀に連れてゆきたくなかったのでしょう。

きっと、わたしが辛い思いをするだろうから。

 

娘にどう思われようと、

最期まで本当のことを言わなかった父は、

とても強い優しさを、持っていたと思います。

 

f:id:nagomi_cafe:20201027205515j:plain

野花たちは、優しい顔をしてわたしたちをなごませてくれる。風によそぎながらさわやかな香りを届けてくれる。激しい雨の夜をこえても、なにごともなかったかのように空に背をのばす。まるで内に秘めた強さを、知られないようにしているみたいに。

 

*********************

 本日の一杯 ☕

 優しい人は、こころから優しさを人に向ける

*********************

親切にされると、優しい人だな、と思います。

 

優しい人は、人に優しくするために、

自分に厳しさを向けることがあります。

 

優しい人は、自分が困難な状況でも、

より困難な人を助けてしまう。

 

父は入院している病院で、点滴をしたまま、

突然、走りだそうとしたことがあります。

 

車椅子の人を助けなくちゃ、と言って、

反射的にドアの方へ走ってゆこうと

するのです。

 

わたしがドアを開けるから、

と押しとどめました。

 

なんて、わたしは、注意力がないのだろう!

 

父にはかなわない、と思いました。

 

 

怒られると、厳しい人だな、

と思うこともあります。

 

人のためを思って、

怒ったり、厳しくしたりすることは、

優しさだと思っていました。

 

そういう行為は、

自分の怒りを正当化することもあるし、

控えめな自己主張に、

すりかわることもあります。

 

それは、わたし。

 

やっぱり、父にはかなわない。

 

人を愛するとき、

人に対しての厳しさは、

必要ないのだと思います。