なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

こころが揺らいでしまうとき

コントロールしようと思っても、

うまくいかないことがあります。

 

自分のことなのに、

わかっているはずなのに、

なんども同じことを繰り返します。

どうして、できないのだろう。

試行錯誤が続きます。

 

でも、それでいいのだと思います。

自分と向き合うには、勇気が必要。

ふと気づくこともあるし、時間がかかることも。

 

自分と向き合えたら、自分を認められたら。

 

今は、まだすこし、

むずかしいことかもしれないけれど。

 

f:id:nagomi_cafe:20201003081055j:plain

こころに傘を広げて静かに雨をやりすごそう。雲のあいだにちょっとのぞいた青空に虹を探そう。同じ気持ちの人がいるよ。言葉をかわさなくても、もう、こころは寄り添っている。

 

*********************

 本日の一杯 

 幸せの方に逃げる

*********************

わたしは「不安」がこころを乱しがち。

 

台風の被害を目の当たりにする、

新しい仕事を覚えなければならない、

体調がすぐれない、

強い言葉を投げかけられた……。

 

そうすると、無意識に唇をかむ、

過食するなど、自分を傷つけてしまいます。

まだ、自分と向き合えていないようです。

 

対処する方法はいくつかあるとよいのですが、

危険を察知したら、さっさと逃げるのもいいですよ。

 

真向から立ち向かうことばかり、

考えなくても大丈夫。

 

こころが揺らいでしまったら、

おさまるまで静かに待ったり、

かわす、逃げる、も有効です。