なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

こころの湿気を取り除こう

 

人生を左右するような

重大な相談については、

真摯に向き合うこともあるでしょう。

 

でも、日常生活では

さまざな意見があるなか、

どんな小さい決断も、

一人ひとりがすることになります。

 

他人がどうすることもできないのです。

 

そういうことに

こころを合わせていると疲れます。

少しも前に進めないのに。

 

特に、他人の苛立ちや不平不満には、

できるだけ近寄らないで。

 

同調しないで、

こころを別の場所に置く。

 

他人のこころに、自分のこころを

合わせることは、

しない方がよいと思います。

 

f:id:nagomi_cafe:20210905093257j:plain

逃げるも隠れるもOK。ダメージを受けないように、こころの繊細な部分は封印しておこう。苦手なことに立ち向かわなくてもいいよ。嵐が去って虹がでたら、また開放すればいいのだから。

 

*********************

 本日の一杯

 カラッと乾かして返す

*********************

他人の悪口や不平不満を聞くと、

こころが重くなります。

 

また、まるで不幸自慢と思えるような、

よくないことを揃えて、

延々と話すことが好きな人も

いるのです。

 

そういうときは、

いいところを見つけて返し、話に終止符を。

 

 

明るい話題は、こころを軽くします。

こころにも湿気は大敵なのです!

 

余裕がないときは、距離をとって。

いつまでもお付き合いをしていると

こころの湿気がとれませんよ。