なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

鈍感力を磨こう!

ちょっとしたことを気にしたり、

過ぎたことを考えたりして、時間がたちます。

 

どんなに考えても、悔やんでも、

一人ではどうにもならないことがあります。

過去は変えられない。

 

過去をみつめるのではなく、

未来を向くだけでいいですよ。

 

ただ、くるりと方向転換。

それだけです。

 

自分を責めないように。

 

ときにはアンテナをたたんで、

深呼吸してモヤモヤを一掃。

 

こころが繊細な人は、

鈍感力を磨きましょう。

 

f:id:nagomi_cafe:20200926223002j:plain

のんびり、ぼんやり、ゆめごごち……。考えることはたくさんあるけど、考えていても解決することばかりではないから。ゆめから覚めたら、景色が違ってみえるかもしれない。かたくなったこころをストレッチ。落ち着いたらまた歩きだそうよ。

 

*********************

 本日の一杯 

 ぜんぜん違うことをしてみる

*********************

キリンのことを考えないように!

 

そう言われたら、ふだんはキリンのことなんて

全くこころに浮かばないのに、

気にしてしまいませんか?

 

だから、忘れようとか、気にしないように、だと

結局は考えてしまうのです。

 

人に迷惑をかけないように、

いきてゆきたいと思って、

人とかかわることが怖くなってしまう。

 

迷惑ってなんだろう。

 

助けてもらったら、ありがとう。

失敗したら、ごめんなさい。

 

そう言えたら、あとは、どうにもできないこと。

そこからは、鈍感力の出番です。

 

チャンレジはいいけれど、無理はしない。

考えてもどうにもならないことに、固執しない。

 

にっこりして、

 

「あ~、もうどうでもいいな~」

 

なんて、声に出してみてください。

振り切れる前に、こころを緩めて、

いつもと違うことをしてみよう。

 

さりげなく気遣いができる人を

すごいと思うけれど、

同じようにできなくても、気にしない。

 

あなたのよさは、他のことだから。

気づいていないかもしれないけれど。