なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

物を大切にする、ということ

物を、長く使い続けることが、

大切にするということなのでしょうか。

 

長いこと、しまわれていた物は、

粗末に扱われているのでしょうか。

 

「大切にする」方法は、人それぞれだと思います。

 

同じ物を長く、メンテナンスをして使っている。

同じ物を長く、古びたまま使っている。

使わずにしまっている。

 

どんな状態であれ、その物に気持ちが入っていたら、

大切にしているのだと思います。

 

父は、買物が大好きでした。

センスがよいのです。

どこでみつけたのか不思議なほど。

 

でも、買ってきては包装も解かず、

使わない物がありました。

 

わたしは、もったいない、と思ったのです。

だって、使いもしないのに。

 

「使わないのに買ってきて、もったいないよ」

 

そういうと、

 

「使うために買うわけじゃないから。探すのが楽しくて、

 買うのが楽しくて、持っているのが嬉しいから」

 

来客があったとき、ちょっとしたお礼をしたいとき、

その中から、贈りたい方にぴったりな物を選んで、

プレゼントしていました。

 

きっと、楽しさや嬉しさが、

物の中に入っているのだと思います。

その気持ちも、贈りたかったのだと思います。

 

 

f:id:nagomi_cafe:20200926230811j:plain

大切な人にぴったりの素敵な物をみつけたら、プレゼント用にラッピングして、今度会う時に渡そう。人のことを考えられるなら、今、こころに余裕がある。慌ただしいなかで、プレゼントを探すのはむずかしい。喜ぶ顔がみたいから、その顔を思い浮かべて、買物をするのは楽しい。

 

*********************

 本日の一杯 ☕

  大切にする方法は、ひとそれぞれ

*********************

シンプルに暮らすには、

あまり物を持たない方が、よいと思います。

 

でも、購入したことをちゃんと覚えているなら、

たくさんの物に囲まれて暮らすのも、よいと思います。

 

信念があるかないか。

大切にする方法は、ひとそれぞれ。

だから、断りなく人の物を処分するのは、

人の思いも捨ててしまうことになるかもしれません。