なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

おとな? こども? こころのバランス

 

おとなになった、と思うことは

あまりありません。

 

どちらかというと、

 

成長しているのだろうか、

と思うことが多いのです。

 

 

こどものころは、

未来に目を向けるというより、

「今」にフォーカスしていました。

 

目の前の、

楽しいこと、悲しいこと、

などに全力でした。

 

 

それはそれで

よいと思うのですが、

 

視野を広げてみようよ、と、

そのころの自分に声をかけて

あげたいな。

 

おとなはおとなのまま、

こどもはこどものまま、

と思っていたときは、

 

自分がおとなになることを、

想像できませんでした。

 

少年少女のこころを持ったおとなというのは、おとなのこころの中に少年少女が住んでいるのでは。共存。普段はおとなの対応をしていても、なにかに熱中したときなどに、こころの中の少年少女がひょっこり顔をだすような。だから、きっと、少年少女しかこころにいなかったら、純粋ゆえに生きづらいのかな、と思うことがあります。うまく行ったり来たりできるなら、こころのバランスが保てますね。

 

*********************

 本日の一杯

 キラキラした未来を思い描く

*********************

必要な情報がすぐ手に入る現在、

正反対の情報を目にすると、

どちらが正しいのか、

戸惑うことがあります。

 

 

こころが安定しない。

 

こころに不安を抱えていては、

からだにも影響します。

 

こころとからだの関係は、

医学で証明できないことも

あるように思います。

 

 

最悪の場合を想定しておくことも

必要ですが、

 

対策ができそうなら、

 

明るい未来を想像して過ごす方が、

暮らしが楽になると思います。

 

 

なんとかなる!!

 

 

今週のお題「おとなになったら」