なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

家電を買い替えるときは?

 

気が進まないことのひとつに、

家電を買い替えること、があります。

 

新製品が出るとワクワクすると

目を輝かせて言う友人を、

たのもしいと思うほど。

 

特に機械が苦手というわけではなく、

むしろ好きな方。

 

 

家電たちはそれぞれの場所で

いつもと変わらず凛としています。

 

そして、前触れもなく、

突然、動かなくなるのです。

 

それから、慌ててお店に走るのは、

いつものことです。

 

冷蔵庫の中は、サッと手が届くようにスッキリしています。容量を増やしたら、スペースにゆとりができ、こころにも余裕ができました。 わたしは家電たちに名前をつけてしまう癖があります。だから愛着がわいて買い替えができないのかもしれません。

 

*********************

 本日の一杯

 家電、浦島太郎です

*********************

どの家電も、

いつ買ったか思い出せないほど

長く使っています。

 

唯一、後ろ髪を引かれる思いで

買い替えたのは冷蔵庫。

 

昭和の頃のワンドアで

三代使っていました。

 

丸いフォルムがなんとも可愛い。

 

最新の家電は省エネになりますが、

愛着があったのです。

 

ワンドアの不便なところは、

冷凍スペースがかなり小さいこと。

 

それでも、どこかが壊れることもなく、

調子が悪いこともなく、

不便を普通と思っていました。

 

ところが、

アイスクリームなどを頂いて、

困りました。

 

そこで、冷蔵庫を買い替える決心をして

売場に行ってみたのです。

 

進化のすごさに怯みました。

 

それでも、

一目で気に入ったものが!

 

即決。

 

あれから十数年たつけれど、

変わらずに働き続けてくれています。

 

わたしが家電を買い替えるのは

使えなくなったとき。

 

だから、事前にあれこれ調べたり、

比較検討する時間はあまりありません。

 

それでも、その時々で、

気に入ったものと出会えています。

 

 

 

今週のお題「マイベスト家電」

このシリーズを使っています。二つ折りしたまま、

夜は部屋の電気を消して間接照明に。わたしのものは

調光ができ、読書や裁縫など、手元を見る時に重宝

しています。収納スペースをとらないのも嬉しい。