なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

「あるがまま」でいること

 

「あるがまま」の自分を受け入れること、

自分を認めるということは、大切です。

 

それは、今の自分を評価する

ことではなくて、

客観的に今の状態を知ること

だと思うのです。

 

こんな自分はダメだとか、

もっとこうだったらいいのにとか、

自分にダメ出しや注文をしないで。

 

今のこころや身体の状態を知る。

ただ、そうなんだな、と思う。

 

それが、「あるがまま」の自分を

受け入れることだと思います。

 

f:id:nagomi_cafe:20210923110115j:plain

足を長くしたり、気になるお肉を隠したりすることはできないけれど、足長に見せたり、スッキリ見せたりすることはできる。工夫! 錯覚を利用してみましょう。服ってそのためにあると思うから。そんな風に、「あるがまま」を 少し底上げして、より気分よく過ごせる方法を見つけてゆきませんか? 人や物に頼ってもいいですよ。笑顔のあなたでいるために。

 

*********************

 本日の一杯

 ちょっと背伸びしてみる

*********************

受け入れることができた

「あるがまま」のこころと身体は、

どこにでもゆけます。

 

そう、ここからがスタートです。

 

どっちの方向を目指すか、

しばらく留まるか、

そして、いつでも考えを変えていい。

 

 

ちょっとだけ背伸びして、

なにかどこかを変えてみたら、

「あるがまま」の自分が、

かたちを変えたことに

気づくかもしれませんよ。