なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

変わること、変わらないこと

自然に変わること、があります。

なんとなく違うという感覚。

 

きっかけがあって変わること、があります。

気づいたり選択を迫られたり。

 

意識して変わること、があります。

目標を決めてまっしぐら!

 

変わらないこと、もあります。

 

 

そして、変えられないことも。

それはきっと、思いが強い。

 

受け入れたり、別の方法でアプローチすると

いつもの景色が違って見える気がします。

 

小学生のとき、宿題をしていたら机に大きなアリ。とっさにパシッ。直後に後悔しました。ああ、外に出してあげたらよかった、やり直せたら、って。そうしたら目の前に再び! またもパシッ。そのときに思いました。自分はやさしいと思っていたけどそうじゃないんだって。開き直って、わたしってこんなもん、と認めたらスッキリしました。自分はやさしい人じゃないとわかってから、親切をこころがけています。やさしい人じゃないんだから、これくらいはしなくちゃね、って。これはね、当時大発見でしたよ。

*********************

 本日の一杯

 問題はそこじゃない!

*********************

たとえば、

 

ヨーグルトを食べると、

カルシウムがとれるとか、

腸によいとか、見聞きします。

 

でも、ヨーグルトには

乳脂肪やカロリーだってちゃんとあるし、

もしかしたら、

添加物が入っているかもしれない。

 

それよりも、

 

体質や嗜好が合わないかもしれない。

 

 

わたしは、ふだん

体によいという理由で

おいしいと感じないものを

口にするのがとても苦痛です。

 

こころや体に意地悪をしている

ように感じるから。

 

〇〇に良い、という

サプリや食品は、

どうやって〇〇に辿り着くのか(?)

不思議だなと思います。

 

栄養は、それぞれ役目がありますが、

単独行動できないのではないかな。

だからバランスが大切なのでは。

 

 

 

辛い、でも乗り越えれば!

その先には明るい未来が。

 

もちろんそういうこともあります。

 

でも、辛くない方がよいですよね。

あまり根を詰めず意識を集中せずとも、

少しずつ変わってゆければ。

 

 

まっすぐな人ほど自分に厳しい。

 

 

力を抜いて。

 

 

味覚、環境、体形、夢……。

 

 

変わることも素敵。

変わらないことも素敵。

 

どちらも楽しみましょう。

 

 

 

今週のお題「大発見」

➡わたしってこんなもん