なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

きっかけはいろいろ

 

中学時代は陸上部でした。

 

身体を動かすことは好きでしたが、

とりわけ陸上競技に興味が

あったわけではありません。

 

 

入部届の志望動機欄、

どうしよう。

 

 

動機不純

 

 

と記入しました。

 

 

顧問の先生はそれを見て大笑い!

 

 

「いいけどね。

 女子部ないから、

 メニューは男子と同じだけど。」

 

 

憧れの男子が陸上部だったの。

 

 

わっくわく♪

 

 

短距離走者でした。

きちんと練習して、

試合ではそれなりの結果を出しました。

 

恋の力、偉大!

 

授業中に先生から私語を注意されちゃった。「他の人の迷惑だからしゃべりたいなら手話で!」って。  手話を始めたきっかは? そう聞かれたら、……なんとなく……と答えています。本当のことはとても言えません。  新しいことに向き合っているとき、まっすぐでした。そして、楽しかった! だから、思い出というこころの中の本には、読み返したいところに栞がたくさんはさんであります。

 

*********************

 本日の一杯

 きっかけはなんでもいい

*********************

高校時代は茶道部でした。

 

茶道に興味があったわけでは

ありません。

 

 

体育会系のわたしが、文科系?

少し迷いがありました。

でも、陸上部はありません。

 

 

毎週、お茶菓子が食べられる、

 

 

そう、聞いたのです。

 

 

優雅なティータイム!

よいじゃない!!

 

 

和菓子屋さんから届く季節の和菓子は、

なんと風情があって、

美味しいのでしょう!!

 

 

欠かさず出席して、作法を覚えてゆき、

文化祭でお点前できるようになりました。

 

 

その後も、茶道と縁があり、

師範のお許しをいただくまでに。

 

 

 

こうして、振り返ると、

わたしには、

なにかを始めるきっかけとして、

立派な理由などありませんでした。

 

 

その場に流されてきただけのようにも

感じます。

 

 

 

ただ、

 

どれも楽しかった!!

 

 

形に残るものはないけれど、

こころには残っています。

 

 

その時々の人々との交流が、

今でもあたたかく、

わたしの中を巡っているのです。

 

 

 

今週のお題「わたし○○部でした」