なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

バレンタインデーのルール

バレンタインデーが近くなると、

チョコレートを使ったお菓子が

ぐんと増えます。

 

チョコレートに関する催事も

あちこちで開かれます。

 

チョコレートが好きなら、

ワクワクしますよね!

 

「チョコレートはいらないから、あのお菓子を作ってよ。」 家族にそう言われ、え? あんなのでいいの? と、思いました。時々作るチョコレートブラウニーは、材料をまぜた生地を、ベーキングシートを敷き詰めた天板に流し込んでオーブンで焼き、カットするだけです。 そういえば、彼は凝ったボンボンショコラより、焼菓子が好み。「くるみをたくさん入れてね!」 リクエスト、ありがとう

 

*********************

 本日の一杯

 流されても、楽しめたらOK

*********************

「チョコレート、見に行こうよ!」

 

ある日、父がいいました。

 

(そうきましたね、今年も)

 

父に連れられて、

目当ての催事場につきました。

 

キラキラした目で

チョコレートを見ている父の後を、

はぐれないようについていきます。

 

どのくらい時間がたったでしょうか。

 

「これにする!」

 

父がいいました。

 

(!!、結構、高額ではないですか?

 箱が三段になってるみたいですけど?)

 

ぼんやりしていたら、

すでに袋に入れられお会計となっていて、

わたしは慌てて支払いをしました。

 

 

父が自分の分、

そして家族分のチョコレートを選ぶ。

 

これが、バレンタインデーの

我が家のルールとなりました。

 

 

いつからこうなったのか、

記憶にありませんが、

嬉しそうな父の顔を見ると、

わたしも笑顔になりました。

 

今となっては楽しい思い出です。

 

 

 

今週のお題「手づくり」