なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

カルチャーショック?

上司に言われました。

 

「それ、ほかしといて」

 

「はい!」

 

 

しばらくして、言われました。

 

「それ、ほかしといて」

 

「はい、承知しました!」

 

 

また、しばらくして

 

「それ…ほかしといてって言ったよね?」

 

「はい、ラックの一番下にございます」

 

 

保管しておいて、だと思ったのです。

 

 

ほかす=捨てる、という意味だとは

まったく思いもよりませんでした。

 

辞書を引いたのはいつのことだったでしょう。「打つ」にもたくさんの使い方がありますね。そばを打つ、鼻を打つ、水を打つ、対策を打つ……。WBCで選手が発した言葉は、たくさんの人のこころを打ちました。侍ジャパン、優勝おめでとうございます。人のこころを打つ文章が書けたらいいな、と思います。

*********************

 本日の一杯

 言葉ってたのしい

*********************

方言や言い回しは、

たくさんあってとても覚えられません。

 

心情をくみとることまで

できないけれど、

言葉選びで、個性を感じます。

 

ただ、

なんだかいいな、

と思うのです。

 

日本国内にもたくさんの

「国」がありますね。

 

お互いを尊重しつつ、

文化の違いを楽しみましょう。

 

 

 

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」