なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

魔法の言葉

小さいことから、大きなことまで、

生きていると、

こころにダメージを受けること、

少なからずあります。

 

最初はね、

こころの底までいって、

じっとしているのもいいと思うの。

 

無理に元気だそうと思わずに、

こころもからだも、くたっとして、ね。

 

きみ、すっごくいいね。トゲトゲしてる感じだけど、Hurray, hurray って言いながら、しあわせを振りまいてる。通ったあとに花が咲いてる。春をありがとう。

 

*********************

 本日の一杯

 フレーフレー、わ・た・し!

*********************

少し、自分のことが

考えられるようになったら、

魔法の言葉を声に出して言ってみよう。

 

魔法の言葉は人それぞれ。

元気なときに考えておこう。

 

 

 いい感じ

 

 なんとかなる~

 

 はい、通過した

 

 さて、と

 

 頑張ってるじゃない!

 

 

軽い感じがいいな。

こころをちょぴり軽くしたいから。

 

 

わたしは、

 

 ちゃんとできてる、

 いいぞ、わたし!

 (といって、左手をグーにして突き上げる)

 

ふつうの状態で、

笑っちゃうくらいのがいいです。

 

 

こころの底から、上を向いたとき、

自分のあらゆる行動がすごいと思うの。

 

窓を開けたり、歯を磨いたり、

ごみ捨てしたり、ご飯を炊いたり……。

 

 ちゃんとできてる、

 いいぞ、わたし!

 

失敗したら、

 リカバリー、ちゃんとできてる、

 いいぞ、わたし!

 

 

実際にできてなくてもいいのです。

言葉にすると、

その言葉の方向に

進んでいけると思うから。

 

 

nagomi-cafe.hatenablog.com

 

 

 

今週のお題「元気を出す方法」

➡ 一休みして魔法の言葉を言う