なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

デニムをお湯で洗ってみたら

 

クリーニング店の方が、

 

「その日に着たものは

 その日に洗えば、汚れはとれるから

 シミになったりしないよ」

 

とおっしゃっていました。

 

 

以来、少量ならこまめに

手洗いをするようになりました。

 

数が少ないこともありますが、

きれいな状態で置いておきたいな、

と思うようになったのです。

 

お日様が乾かした洗濯物は、なんてパリッとしているのだろう。こころまで清々しくなる。そうだ、こころをお日様に向けてみよう。もやもやを預けて、ちょっと上を向いて。これからもきっと大丈夫。

 

*********************

 本日の一杯

 ちょっとずつの方が、ラクなことも!

*********************

日本では常温の水で

洗濯するのが普通ですよね。

洗濯機に温度調節の機能はありません。

 

これには、驚かれる外国の方も

おられるようです。

 

「水で汚れが取れるの?

 繊維によって温度を変えないの?」

 

って。

 

 

お風呂のお湯を使ってみよう。

 

そう思って、

熱々の(?)お湯を

洗濯機に汲み入れました。

 

ほかほか湯気が立っています。

 

着古したデニムを投入!

勢いよく旋回していますね。

 

しばらくして蓋を開けました。

 

 

!!!!!

 

 

き、き、き、

 

黄色い液体???

 

 

後日、クリーニング店にいったとき

その話をしました。

 

 

そうしたら、

 

「これもね、ほら、写真とっといたけど、

 すごい色でしょ~。

 ちょっとしか着てないからって、

 置いておくと、こういうのがシミになって

 とれなくなっちゃうんだよね。

 だからすぐ持ってきてね!」

 

 

……。

 

恥ずかしかったです。

 

 

そんなこともあり、

お気に入りの衣類を

長く楽しめるように、

アライグマ化しています。

 

 

 

今週のお題「最近洗ったもの」