なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

あまい塩

日常で買える

日本のお菓子が安くておいしい、

と海外の人々に話題になっています。

 

パッケージもきれいですし、

凝った形のものもあり、

目も楽しませてくれますね。

 

新商品が次々と発売され、

期間限定品などもあり、

追いつくのがたいへん!

 

複雑なおいしさを表現する、

日本の技術力の高さに驚きます。

 

わたしは、

そういうものを

たくさん食べてきました。

 

今は、お菓子も食事も、

シンプルな味を好むようになったので、

流行りのお菓子に疎くなりました。

 

甘いお菓子やスナック菓子は気分転換にもなりますね。楽しくなったりほっとしたり。そうだ、シンプルなお菓子を作ってみない? 専門店のものとは違ったよさに気づくはず。レシピ通りじゃなくて大丈夫。作ることも気分転換になりますよ。 **海外のお菓子も好きです。なかでも台湾のもの。義美食品(IMEI Foods)のお菓子は優しい味のものが多いと思います。

 

*********************

 本日の一杯

 納得する

*********************

塩ってこんなにまろやかなんだ!

 

そう感じるまで、塩が苦手でした。

 

塩・胡椒のセットは味付けの鉄板なのに、

舌を刺すようなするどさ。

 

スナック菓子を食べると、

口もとがヒリヒリする感覚。

 

 

塩のおいしさに気づいたことがきっかけで、

調味料を選ぶ基準が変わりました。

 

化学調味料はかんたんに

プロの味を再現してくれますが、

後味がすっきりしない。

 

 

好みの問題だと思います。

 

 

添加物を気にしすぎても

食事を楽しめないので、臨機応変に。

 

なんでも、

とりすぎなければ大丈夫。

 

これが好き、と思えるなら、

こころは身体を支えてくれます。

 

 

さらさらとして使いやすいのはこのタイプ。お得用パックも数種類あります。化学塩と違うのは天然のうまみでしょうか。化学的なうまみ調味料などはおいしいのに、なぜか飽きてしまうのですが、こちらは長く愛用しています。ほんのり甘さを感じ、これが塩味だな、と思います。

 

 

 

今週のお題「あまい」