なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

うつろいゆくもの

 

桜が咲くころは、

まだ寒いという記憶があります。

 

雪をかぶった桜の花、

冷たい風、

夜桜を愛でながら

宴で食べたおでん。

 

今年は桜が開花してから

雨続きでしたが、

穏やかな日もありました。

 

いつもの道、

見上げて思います。

 

また、咲いてくれてありがとう。

 

3月になると桜の開花が気になる。咲き始めるとあっという間に満開になり、こちらの予定に合わせてはくれない桜。まるで人生を早送りしているみたいに時が過ぎてゆく。うつろいゆくことを教えているのかもしれない。きっと、わたしも去年のわたしとは違う。 風で花びらが舞うと、思わず手のひらにおさめようとしてしまう。そんな自分にくすっと笑える。いつもの春。

 

*********************

 本日の一杯☕

 しがみつかない

*********************

変わらずにいたい。

 

そう思っても、

こころが変わってゆくことがあります。

 

 

なんのせいでもなく、

だれのせいでもなく。

 

 

それは、

きっと、

手放すとき。

 

 

すこし状況が変わってきて、

快適さから、

こころがはみだしちゃった。

 

 

それなら、

次を考えよう。

 

 

手放すのはこわいかな。

でも、きっと大丈夫。

 

 

 

今週のお題「お花見」