なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

贈り物をする習慣~本当に必要?

 

日本では一年を通して、

贈り物をする習慣があります。

お返し、という暗黙のルール(?)も。

 

この習慣を、

なくしてゆきたいと考えています。

 

さんざん頭を悩ませても、

結局は自分の好みを押し付けている、

と感じることが増えたから。

 

自己満足。

 

本当に贈り物をしたい、ということは

それほどないのかもしれません。

 

 

贈り物は、

「いつも」でなくても、

「物」でなくても、よいと思います。

 

おいしそうで、かわいらしいのだけど、仕事の合間にいつもお菓子を食べるわけじゃないのです。あれ? デスクに置いてある。手作りかな、ちょっとプレッシャー。 以前はお菓子が大好きだったから、わたしもよく周りに配っていました。今は、お菓子を食べない人の気持ちもわかります。食べたい人はたべる、食べたくない人は食べない。それだけのこと。みんな一緒でなくていい。

*********************

 本日の一杯

 それぞれでいい

*********************

最近は贈り物もエコ包装が

好まれるようです。

 

どんなにきれいでも

包装紙などがゴミになってしまう、

扱いに困る、などという理由。

 

とはいえ、

贈り物でラッピングなしって、

さすがにそれはないでしょう、

と思ったのですが……。

 

とあるメディアのアンケートで、

贈り物はラッピングなし、そのままでいい、

という回答が7割近くになりました。

 

多くのコメンテーターがうろたえた様子。

わたしも驚きました。

 

アンケートを行った年代が

わからないのですが、

若い世代かもしれません。

 

その価値観も、

受け入れてゆこうと思います。