なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

できなくなったこと

 

だんだん増えてゆく話題があります。

 

 

よもやま話は好き。

 

楽しい話だとこころも軽い。

 

 

こころが弱っていると

きびしい話題もありますね。

 

温かい部屋でやさしい光に包まれて一緒にカフェオレを飲みたいな。色々な話をしようよ。ゆっくり気持ちをたしかめながら。どんな話をしたって、お互い顔を見たら、きっと笑顔になっていると思うの。

 

*********************

 本日の一杯

 ゆっくり伝えたい。

*********************

だんだん増えてゆく話題とは、

健康のこと。

 

意識が高まるのは

もっともだと思います。

 

でも、病気や不調のことばかりだと、

返事に困ります。

 

会話でも、メールでも、

言葉のやり取りを重ねてゆくなら、

よいのだけど。

 

 

最近、

 

「元気?」

 

と、聞けなくなりました。

 

不調についての長い説明や

不満の言葉たちの洪水を

受け止めることができないから。

 

お互い笑顔にならないから。

 

 

軽く

 

「ちょっと調子悪くて。」

 

と、言ってくれたら、

 

「どうしたの?」

 

と、聞けるのだけど。

 

ゆっくり言葉を選べるのだけど。

 

 

 

そんな風に感じるなんて!

 

わたしはこころを

鍛えたほうがよさそうです。