なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

ゆったり、平日の朝食

今、わたしが

時間管理をしやすいのは朝です。

 

だから、

やりたいことをしていたら、

自然に習慣化しました。

 

早起きをするのは

静かな時間を楽しみたいから。

 

みなさんは、どのように

なにげない日常を

楽しんでいますか?

 

秋冬の朝食はたいてい、スープ、フルーツ、ごはん、たまご、副菜+コーヒーorほうじ茶です。スープは前日に作り置きした基本のスープをアレンジ。豆乳やトマトピューレを加えることも。たまごは鰹節、塩コショウ醤油を加え混ぜレンチンしてとろとろに。ヒジキは作り置きで、ごはんは冷凍しておいたものなので「作る」とはいいがたい。朝は洋風が好きで、和風の味付けでも洋食器を使います(笑)。特別ではないけれど、自分好みのシンプルな朝食と、それを楽しむ時間がとても好きです。

 

*********************

 本日の一杯

 一日のどこかに自分時間

*********************

朝起きて身支度を整えると、

床にワイパーをかけます。

 

そして、玄関を掃除します。

このとき天気や気温をチェック。

どんな一日になるかな、

服装はどうしようかな、と考えます。

 

それが終わると、

簡単な筋トレと太極拳

 

朝食の準備をしながらなので、

立ったままできることばかりです。

これが続いているポイントかな。

 

体をひねる腸ほどき(?)、

スクワット、

ペットボトルを使った腕の筋トレ、

腰回し、

最後に太極拳24式を一度通します。

 

お腹がくるるっと鳴って、

ご飯を催促しています(笑)。

 

お湯が沸いたら、

ちょっと飲みながら。

 

15分もあれば終わります。

 

そして、朝食作りの仕上げへ!

 

朝食と食後のコーヒータイムを入れると

一時間くらい。

至福のときです。

 

本を読んだり、

ノートを読み返したり

書き込んだりして過ごします。

 

スクワットなどの運動は、

回数が少しずつ増えてゆきました。

 

増えてはゆくことはあるけど、

減ることがないのが不思議。

 

これが習慣、というものかしら。

 

イヤだな、面倒だな、

でもやらなければ、

などという感覚がまるでないのです。

 

 

ふつう。

 

 

元気に体を動かして、

おいしく食事して、

毎日しあわせ、と思います。

 

 

nagomi-cafe.hatenablog.com

 

nagomi-cafe.hatenablog.com

 

 

 

今週のお題

「習慣にしたいこと・していること」

➡ ふつうのしあわせ、

  モーニングルーティー