なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

ごめんなさい、愛が……ないの

まだ4月だというのに

気温が高い日が多いからか、

今年は早いです。

 

招かれざる客の来訪が!

 

ん??

君は初めましてのようですが、

どちらから?

 

春は風が強いので、

窓を開けたときに風と共に?

 

ええ、お構いはしません。

というか、

うっかり入ってきたのなら、

自ら出て行ってほしいものです。

 

*ヨーロッパでは縁起がいいと言われるテントウ虫。身体にとまると幸せが訪れるそうです。ですが、わたしはものすごく苦手。混雑した電車のなかで、腕にとまっているのを見たときは凍り付きました。見知らぬ隣人に「とってください」ってお願いしたほど。その方が手で振り払ったので、「それだと飛んじゃうじゃないですか!!」とお礼の言葉よりも先に、ひどい言葉が飛び出しました。ああ、本当にごめんなさい。 **「苦手なものはありますか?」そう聞かれて「……虫」と答えました。「それ、食べ物じゃないから」(笑)。なんでも食べられます、というのは噓っぽい気がしたのです。きっと、食べられないものもあるはず、って。だいぶ前のことです。そのときは昆虫食が登場するなど思いもしませんでした。 ***蝶々は羽が飛んでいるのだと思っていました。目が合っちゃったら無理でした。 ☆苦手なものは努力して好きにならなくても、距離をとれば大丈夫。

 

*********************

 本日の一杯

 努力しない

*********************

虫……が苦手です。

 

話してもわからないから。

 

 

掃除をしていたとき、

窓の桟にトカゲを発見。

驚きました。

 

「掃除するからどいて」

 

「キキキー!!」

 

え!? トカゲって鳴くの??

とはいえ意思表示は感じられたので、

会話を続けます。

 

「そこにいてもいいんだけど、

 そこを拭きたいから

 ちょっとだけどいて!」

 

しぶしぶ出てゆきました。

 

このくらいの

やりとりができれば

問題なしです。

 

 

 

それに比べて、虫って自由すぎる。

人の話も聞かない。

 

それなのに、

こちらの隙を伺うような素振りをする。

カチンときます。

 

そういう生き物が苦手なのです。

 

昆虫はメカニックな感じも好みでないし。

仮面ライダーみたい?

 

 

 

嫌いにはならないから、

離れて暮らしたいものです。