なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

立ち止まったとき見える景色

 

ノンストップでエネルギッシュに

過ごせたらよいと思うのだけど、

 

そういう方を見ていて、

すごいと思うのだけど、

 

わたしは違うようです。

 

コロナ禍で、自分に向き合う時間が増え、

気づきがあった方も多いのでは。

 

疲れたら立ち止まって、少し休もう。

 

きっと、違った景色が見えるから。

 

f:id:nagomi_cafe:20210703135333j:plain

無理をして頑張っている人に、頑張ってなんて言えない。言葉を探すけどみつからない。叱咤激励は違うし、優しい言葉は安っぽく思えてしまう。見守っていよう。一息つけそうな、小さな送り物をサッと手渡して。


*********************

 本日の一杯

 未来のために今を大切にする

*********************

限界を超えるくらい

ものごとに没頭することがあります。

 

そんなとき、

こころは辛くないのだと思います。

 

目標をクリアしたときの達成感は

ひとしおです。

こころに青空が広がります。

 

 

でも、こころを無視した「無理」は

やめましょう。

 

こころに辛さを長いこと強いたら、

突然、電池が切れたように、

動けなくなってしまうかもしれないから。

 

将来のために今を犠牲にしない。

 

立ち止まっても大丈夫ですよ。

お先真っ暗、なんてことはないのです。

 

今は色がない景色が見えていても、

きっと、あなた色に変わってゆきます。

 

休息が、

こころを、身体を、元気にして、

進む方向が見えることがあるから。

 

そんな日がくるまで、

焦らずに、ゆきましょう。

 

立ち止まったとき見える景色の中に、

行き急いで見逃していたものが、

はっきりと見えてきます。