なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

ビニール傘のよさに気づいた日

 

ビニール傘を買ったことがありません。

雲行きが怪しいと思ったら、

折り畳み傘を携帯するので、

突然の雨に困るという状況もなかったのです。

 

 

小学生のときのこと、

急に集団下校することが決まりました。

 

大型の台風が近づくため、

授業が打ち切りになり、

帰宅することになったのです。

 

 

帰り道、

ビニール傘をさしている人が

前からやってきました。

 

 

突風!

 

 

一瞬で、

傘が骨だけになり、

はがれたビニールは、

民家のドアノブに絡みつきました。

 

その光景が、

目に焼き付いています。

 

だから、大人になってからも、

ビニール傘を持つという選択肢が、

ありませんでした。

 

20年以上同じ長傘を使っています。防水加工の布製で重みがあり、柄は滑らかな木製です。色はブラウンで、レインブーツは傘の色に合わせています。ちょっと落ち込んだとき、どんよりした顔やしょんぼりした背中が隠せるからほっとします。傘の中にも雨が降ること、ありますから。

 

*********************

 本日の一杯

 ここちよいものを選ぶ

*********************

ビニール傘は進化していますね。

 

大きさや形、デザイン、用途など、

使い勝手がよくなっていると感じます。

 

使い捨てという感覚も薄れています。

 

 

ある日、玄関にビニール傘がありました。

 

家族が出先で雨に降られ、

ご厚意で頂いたのです。

 

 

「ビニール傘、なかなかいいよ」

 

 

 

そこで、皆で順番に

使ってみることにしました。

 

 

視界の良さに感動!

明るくて軽くて、ウキウキします。

 

こういうのいいな、

と思いました。

 

選択肢に加え、

状況にあわせて

活用してみたいと思います。

 

 

 

今週のお題「レイングッズ」