なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

にっこりする勘違い

 

わたしは、

聞き違いや読み違いをよくします。

早とちりも。

 

自分でも笑ってしまうほど!

 

そのせいでイタイ経験を

したこともありますが、

たいていは笑って済むことばかりです。

 

笑えたら、ただそれだけで、しあわせ、

と思えることもあるものです。

 

 

f:id:nagomi_cafe:20211117163746p:plain

飼っていた文鳥はメロディをつけて鳴いていました。何かを真似ていたのかもしれません。こどもの頃は、ただ、きれいだな、と思っていました。今思うと、その旋律にこころが慰められたこともありました。

 

*********************

 本日の一杯

 笑ったらそれでおしまい!

*********************

アニメソングや動揺は、

見聞きする機会が多いですよね。

自然と口ずさむこともあり、記憶に残ります。

 

歌詞をちゃんと見なかったり

意味を理解していなかったり、

突拍子もない空想をしたりして、

定着していることも。

 

特にこどものときは。

 

 

みなさんも、あるある、ですよね!

 

 

■赤い靴

♪異人さんにつれられて 行っちゃった

 

異人さんという言葉が分からなかったので、

知っている単語を当てはめたら、

ニンジンさんになっていました。

 

夜に、手足の生えている

大きなニンジンがやってくる、

とキッチンのニンジンをみつめたことも。

これが大きくなるのかも。

ついていかないようにしよう、って。

 

ルパン三世のテーマ

♪Lupin the 3rd

 

英語とは! ルパンだ さぁ~

じゃなかったのですね。

 

アンパンマンのマーチ

♪あいと ゆうきだけが ともだちさ

 

アンパンマンのともだちは二人なんだね。

あいちゃんとゆうきくん。

他は仲間? 違いはわからないけど。

 

ドラえもんのうた

♪アンアンアン とってもだいすきドラえもん

 

ドラえもんはどら焼きが好きって

いってるけど、ホントはあんこが好きなんだ。

あんこ、手づかみじゃ食べにくいもんね。

 

 

豊かな想像力? 

笑いの種?

 

だれも傷つけないから、

違ってた~で済ませちゃう。

 

こんなことが、日常にもよくあります。

 

 

 

今週のお題「秋の歌」➡ 秋は日暮れが早く、

こどもの頃は家でアニメを見て

父の帰りを待つこともありました。

その頃のことを思い出しました。