なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

気の向くままに

 

日記をつけたこと、

つけようと思ったことは

何度もあります。

 

繰り返すうちに

自分のパターンが

わかってきました。

 

 

1)ときめくノートや筆記具を買う

   続きそう!

 

2)内容を決める

   食事記録とか購入したものとか、

   役に立ちそう?

 

3)隙間を埋めるように書き始める

   とにかく丁寧に! 

 

4)書けない日がある

   仕方ないよね☆

 

5)書きたくない日がある

   そういうときもあるわ★

 

6)書けない・書きたくない日が増える

   たまたま?

 

7)ほぼ真っ白

   ときめいたノートが苦痛をもたらす

 

8)日記の終わり

   なかったことにする×

   

 

わたしの中では、

日記あるあるです。

 

 

こと細かに記しておこうとか、

とにかく丁寧にとか、

「作品」にしたかったのだと思います。

 

そういうものって、読み返さない。

 

つまらないものに、

楽しくないことに、

時間をかけるのをやめました。

 

自由ってむずかしい。自分で決めることだから。縛られないのは魅力的だけど、責任を持つ覚悟はある? どんなことが起こっても、だれかのせいにはできないもの。だけど後悔はしないと思う。それが自由の素敵なところ。

 

*********************

 本日の一杯

 自由に!

*********************

今は、B6サイズの方眼ノートを

手元に置いています。

 

nagomi-cafe.hatenablog.com

 

気が向いたときだけ書こう。

一年で一冊、でいいよね。

 

そう思っていたら、

楽しくなってしまい、

一カ月で半分使ってしまいました。

 

余白を多くとって、

後で思いついたことを

足せるように、

 

繰り返し、

読みたくなるように

したかったのです。

 

 

わたしは、

なんでも詰め込みすぎ。

 

 

こと細かに記さなくても、

 

記憶の栞をはさむように、言葉を置けば、

きっかけがあれば、

 

そこから

そのときの状況や想いが展開されて、

こころを満たしていくことが

わかりました。

 

長い文章は

必要ないみたいです。