なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

寄付ができなかった理由

かつては、駅など人の集まる場所で、

募金を呼びかける光景を、

よくみかけました。

 

今は、コンビニなど、

常設の募金箱をみかけ、

寄付が定着してきたと感じます。

 

わたしは、寄付ができない人でした。

 

人前でお金を箱に入れ、

お礼を言われる恥ずかしさ。

 

施しをしているような、

どんよりとした気持ち。

 

お金で解決しようとしている、

ボランティアの方々と自分を、

偽善者だと感じていたのです。

 

使い道など、結局はわからない。

騙されているのかもしれない。

 

海外に毛布を届けるための募金。

輸送手段がなく、

必要な人に届かず、

大量の毛布が無駄になったという話を、

聞いたことがあります。

 

それなら、わたしには何ができるの?

時間と労力を差し出せるの?

 

自分で出した答えは、

信じることでした。

 

f:id:nagomi_cafe:20200829094534j:plain

お金で人助けなんて……。そう思っていたころは、込められた思いや、可能性がわからなかったのだと思います。思いが集まって、人を支えて自分も支えられて暮らしてゆく。いつもだれかを思っている。お金は清く力強いもの。そう思えるようになったので、気持ちを添えて送り出すことができるようになりました。

 

*********************

 本日の一杯 

 信じる

*********************

50円玉が手元にくると、

寄付のためにストックしています。

重なり合う響きが好きだから。

 

募金箱をみたら、すぐに取り出して、

無条件でそれを入れます。

 

あれこれ考えない。

 

役立つことを、ただ信じて。

 

最近は、ネットや振り込みで寄付ができ、

クレジットカードやポイントを使うことも

できますね。

 

いろいろな方法で、

人を助けたり応援したりすることができる。

 

だんだんと広がってゆきました。

 

寄付ができなかったのは、

人や自分やお金の清らかさを、

信じることができなかったからだと思うのです。