なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

ハードコンタクトレンズ、半永久的に使えるの?

近視が強く、眼鏡では矯正がむずかしいとのこと、

強制的にハードコンタクトレンズを使うことになりました。

もう、数十年も前のことです。

 

その頃、酸素透過性レンズはあまりなく、

透過率が高いほど高価でした。

 

慣れないうちは、なくしてしまうこともあるし、

手入れが楽だからと、透過率ゼロの、

普通のレンズをすすめられました。

 

「視力が変わったり、レンズが傷ついたりしなければ、

 半永久的に使えますからね」

 

そう言われました。

 

朝、洗って着け、

夜、外したら保存液を入れたケースへ。

たしかに、かんたんです。

 

しばらくすると、それすらしなくなりました。

朝、専用のクレンザーで洗い、

夜、ほったらかし。

 

ある時は、タオルの上に置いたことを忘れ

そのまま洗濯機へ。

救出できてほっとしましたが、

傷がついているに違いありません。

 

眼科に行き、

「洗濯機で洗ってしまって……」

と伝えたら、

「だからきれいなんですね。

 まったく問題ありません」

 

ある時は、駅に向かう途中、

風にあおられ傘の柄が目にあたり、

レンズを落としてしまいました。

下を向いたら、キラッと光るものを見つけ、

地面に指をつけたらレンズです。

そのまま駅に行き、

無事に目に戻すことができました。

 

ある時は、出先でトイレのドア裏にかけた鞄に

顔面を強打。

レンズを落とし、もうダメだと思ったのに

あっけなく床上でみつけました。

 

ある時は、洗面所で落とし、

長いこと探しましたがお手上げです。

注文した日の夜、カランの上にみつけました。

取り寄せに時間がかかるとのことで、

キャンセルを受けてもらえました。

 

そうして、もう、数十年使っているのです。

 

f:id:nagomi_cafe:20200912222440j:plain

1dayのコンタクトレンズも浸透しましたね。わたしは標準的な度ではないので、選ぶ余地がなく残念です。

 

*********************

 本日の一杯 

 不安なときは、人に話してみる

*********************

不注意でコンタクトレンズを落として

探すことは度々あります。

 

今は、酸素透過性レンズしかないと聞きます。

もし、買い替えることがあったら、

最新モデルに眼がついてゆけるのか、

ちょっと心配になります。

 

あまりにも長いこと使っているので、

眼科に行き、コンタクトレンズを作りなおしたい、

と言いました。

 

「どうして、作りなおしたいの?

 何か問題があるの?」

 

と聞かれました。

 

「長く使っているから。定期的に新しくしないと

 眼によくない、という話を聞いたのです」

 

と答えました。

 

「使っていて問題がないのですよね?

 レンズを調べても傷がなくきれいです。

 問題がないのに買い替えをすすめるのはセールスです。

 自分で考えて判断してください」

 

色々な人に意見を聞くことで、

不安が解消されることがあります。

 

自分一人で結果をだそうとせずに、

だれかに話してアドバイスをもらうと、

選択肢が増えますよ。