なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

東京都庭園美術館 「建物公開2021 艶めくアール・デコの色彩」

 

この美術館がとても好きです。

幾たび訪れても、

違う表情を見せてくれるのです。

 

季節を感じる庭園はもちろんのこと、

建物の趣き、

展覧会の内容や見せ方の工夫……。

携わる方々の思いを感じます。

 

もともと、朝香宮夫妻の邸宅だった

この美術館。

暮らしの息づかいが聞こえてきそうです。

 

「家」にいるかのような感覚。

 

それは、わたしがこの美術館に

惹かれる理由のひとつです。

 

 

 f:id:nagomi_cafe:20210611144211p:plain

東京都庭園美術館|TOKYO METROPOLITAN TEIEN ART MUSEUM ※イラストとは異なります

こころが動くなら、それでOK。素材はなんだろう、不思議、持って帰りたい……。作品のことを深く知らなくても、こころに何かが伝わるはず。

 

*********************

 本日の一杯

 知識がなくてもいい

*********************

今回は、美術展ではなく、

建物の魅力を感じる展覧会でした。

 

普段は保護されている、床や壁紙の美しさ。

 

繊細なデザインのティーセットを見ていると、

お茶を提供してくれそう気がしてきます。

 

庭園は緑に紫陽花の鮮やかさが

際だっています。

 

大木の間を縫って吹いてくる

風のここちよさ。

 

落ち着くのです。

 

知識は少しずつしか増えてゆかず、

知らないことはまだたくさんあります。

 

でも、素敵だな、と、こころが動いて

なにも考えずに身を置ける場所が、

 

あってよかった、

 

と思います。