なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

それは散財? ~しあわせにつながるお金の使い方

 

好景気のとき、

手にしたお金は

趣味やイベント、外食にファッション、

欲望のままに使っていました。

 

そんな調子だと、

消費とか浪費とか

考えることもありません。

 

貯金を意識したことはなかったけれど、

収入>支出 は守られていたので、

少しずつ貯められていたようです。

 

楽しむことに、

かなりお金をかけていました。

 

でも、

 

振り返ると、

それに関しては、

大金を使ったと感じたことは

ないのです。

 

思い出とか経験とか、

取り込んだという感覚が、

ここちよく感じるから。

 

ごきげんでいられるように、こころを整えよう。こころにかけるドレッシング、今日はどんな感じ? こころとからだの健康は人それぞれ。自分をしあわせにするためにお金を使ったら、他人のしあわせにもつながってゆきます。 (耳が痛くて耳鼻科を受診したら異常なし。「親知らずが神経に影響しているのかも、歯科に行ってみて」って。つながっているから複雑で、判断が難しいこともありますね。)

 

*********************

 本日の一杯

 今、手をかけておくと、未来は明るい!

*********************

高い買い物をした!

 

そう思っていることが

ひとつあります。

 

それは、

前歯4本です。

 

間違った手入れをして

歯を傷めてしまい、

歯並びの問題もあり、

差し歯にしました。

 

すっかり綺麗になると、

気分があがりました。

 

だったらいいじゃない?

 

 

 

 

それから月日は流れ、

今に至ります。

 

手入れを怠り、

気づいたときには、

美しい歯には程とおく……。

 

口の中は、その場しのぎの印象です。

工事を繰り返したような、

ツギハギしたような。

 

 

ああ、もっと歯を大切にしていれば!

健全な歯は、一本一本、

高額なものだと身にしみます。

 

歯が丈夫な体質だったら

よかったのに!!

 

そんなことを言っても

どうしようもありません。

 

治療にかかる時間は

楽しいとは思えず、

どんよりした気分で

支払いをしたことも。

 

 

メンテナンスしていれば、

快適に過ごせた時間、

必要なかった費用。

 

 

そういうものが、

わたしの中では、

高い買い物として、

後悔として、

残っています。

 

 

これからは、

予防を意識しよう。

 

 

慌てて駆け込んだ歯科医院で

治療とクリーニングが終わり、

ピカピカになった歯をみて

そう思いました。

 

これからは

身体のメンテナンスにお金を使おう。

 

明るく楽しい未来のために!

 

 

 

今週のお題「人生で一番高い買い物」