なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

整理整頓~安全に暮らすためにも

最近、

小さい揺れを

よく感じるようになりました。

 

自宅近くで

家屋の解体工事があり、

その振動もあります。

 

 

カタカタ、ドンドン……。

 

 

地震? 振動?

 

 

一日に何度か、ハッとします。

頻繁に気にかけていると、

行動につながりやすいと感じます。

 

能登半島地震から一か月余り。状況に合わせて支援の仕方も変わってゆく。最低限の生活がゴールじゃない。不安や心配のない日常生活を取り戻すのは、どのくらいかかるだろう。こころが慰められるのは、どのくらいかかるだろう。 やっと向きあうようになった。今のわたしにできること、継続してゆけることはなんだろう。

 

*********************

 本日の一杯

 続けてゆく

*********************

食器棚の整理をしました。

 

地震で食器棚が転倒して、

割れた食器が散乱する様を

いくども想像したのに、

そのままにしていました。

 

よく使う食器を

使い勝手の良いスペースに移し、

それ以外は、

紙や緩衝材で包んで、段ボールに。

 

いつかは手放すかもしれないけれど、

スペアだったり、思い出として

手元に置きたいものばかりです。

 

食器棚の上段、二段が空きました。

 

重いものは、上から下へ。

 

あたりまえのことだけど、

できていませんでした。

 

あたりまえのことだけど、

できていないこと、

まだたくさんあります。

 

安全であることは

快適に暮らすことのひとつかな。

 

住環境のメンテナンスを

少しずつ

続けてゆきたいと思います。

 

 

 

今週のお題「大移動」

➡ 食器類