なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

あったか電気毛布を使用中

数年前に電気毛布を購入して以来、

寒くなると登場します。

 

就寝時には使わず、

日中に暖を取るために愛用しています。

 

電気代の節約になるかも、という

軽い気持ちでの初期投資(?)でしたが、

意外にもよいことがありました。

 

nagomi-cafe.hatenablog.com

フランネル素材の電気毛布。あ~あったかい。……あ、れれ? !!! コンセントを差し込んでスイッチを入れ運転ランプもついてる、けど、毛布のほうに繋げてなかったよ。思い込みって、スゴイ。電気を無駄使いしちゃったのかな?? でもま、あったかいということで、うたたねしたら、よい夢がみられそう。 *首・手首・足首を温めるとよいと聞きます。わたしはお尻を温めると、ふぅっと体が緩む気がします。思い込みかな。

 

*********************

 本日の一杯

 自分ラボでトライ!

*********************

電気毛布を使い始めてから、

冬はこれだけで過ごしています。

エアコンを使わなくなりました。

 

 

わたしにとって、電気毛布を使う、

メリットデメリットは以下の通りです。

 

 メリット2つ

 ・喉が乾燥しなくなった

 ・自宅内の寒暖差が小さくなった

 

 デメリット1つ

 ・室内干しの洗濯物の乾きが遅くなった

 

 

喉が痛むことが全くなくなりました。

わたしは喉が痛むとその後に咳が続くのです。

そういうこともなく、快適に過ごしています。

 

指先が冷えることがありますが、

寒暖差にくらべたら

体の負担が小さいようです。

 

 

また、エアコンをつけた室内では、

早くカピッっと洗濯物が乾いたので、

タイミングなど考えなくて大丈夫でした。

 

それは望めないので、

工夫する必要がありました。

 

 

わたしは、

メリットとデメリットを比較して、

電気毛布を使うことを選びました。

 

セントラルヒーティングだったら、

考えなくてもよいことだけど!

 

電気代の節約という点だけで考えると、

健康を損ねることがあると思うので、

よい加減で、と思います。

 

自分なりの寒さ対策をしつつ、

春を楽しみに待ちたいですね。