なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

わたしに備わっていたのは、超高機能のカッターでした

おどろいたことがあります。

それは、食事をしていた時のこと。

 

いつも、ゆっくり食べることをこころがけているのですが、

それは、口の内側や舌を噛むことが多いからです。

 

一度、どこかを噛んでしまうと、そこをかばって

別のところを噛んだり、ひどい時には

同じところを二度噛みしたりして、涙がでそうになります。

 

あっ!!

 

その時は、もっとひどい状態だと思いました。

 

ガキッ!!

 

「歯」だったら自然治癒を待つことはできません。

前歯なら、しばらくは、人相が変わることを覚悟しなければ。

 

食事中に前歯がとれてしまう話を、ときどき聞きます。

思い出して気持ちは沈みます。

 

食事中ですが鏡を取り出し、

ビクビクしながら点検してゆきます。

 

前歯、異常なし。

奥歯、異常なし。

 

……なにごとだったのでしょうか。

 

さらに調べを進めると、

前歯で、箸先を噛み切っていたことがわかりました。

おっちょこちょいにも程がある!

 

でも、すごいのはここからです。

箸先を見ると、みごとな切り口をしているのです。

たとえば、きゅうりを斜めにトンと切ったような、

ししおどしの竹の切り口のような、

巻き藁を刀でスパッと切ったような……。

 

もう、笑ってしまいました。

よく切れる歯を持って、幸せです。

 

これからも、おかしな失敗をたくさんしてゆくのでしょう。

それも楽しくていいかな、と思いました。

  

f:id:nagomi_cafe:20200516202313p:plain

地下鉄のつり革につかまって眠りこけ、手がすべって席に座っている方の頭に手をついたことがありました。内装が肌色だったので目前に迫ってきた肌色を見てとっさに。おじさま、ごめんなさい。どうかお許しを。

 

*********************

 本日の一杯 

 思いがけない失敗を笑ってみる

*********************

お気に入りの箸をダメにしてしまったのは残念でした。

それ以上に、自分の行いがおかしくて、

しばらくは一人で笑っていました。

 

取り返しのつかない失敗の方が、稀だと思います。

リカバリーできることは多いですよね。

その必要もないなら、笑いとばしておしまい。

さて、次はどんな楽しいことが待っているでしょうか。