なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

ファッションは足元から~足のサイズを知っていますか?

靴がトータルコーディネートの要、といってもよいと思います。

立ち姿、全身が見えるときは、特にそう感じます。

歩く姿も印象に残ります。

 

身体を支え、歩行を助ける、靴。

日常使いをするなら、

健康と切り離して考えることはできません。

足に合う靴を選ぶことが大切です。

 

日本の靴のサイズ表記は、足長だけということが多いですね。

S・M・Lというものもみかけます。

 

本当は、足長の他に、足幅や踵の大きさ・形、甲の高さ、

指が曲がる位置など、たくさんのチェックポイントがあります。

トラブル知らずの恵まれた足でなければ、

我慢が必要な靴を履き続けることがないよう、

まず足を測定してみましょう。

サイズや状態を把握しておくと、デザインで選んで失敗、

ということが少なくなります。

 

f:id:nagomi_cafe:20200516181716j:plain

サイズが合って手入れがゆきとどいている靴はとても素敵です。足元から全体を想像してみて!

 

*********************

 本日の一杯 

 ファッションと健康をセットで考えてみる

*********************

電車の座席に座り、視線を落とすと、

目に素敵な足元が飛び込んできました。

紐のついたシンプルな黒い革靴です。

靴が足に沿ってとても美しいフォルム。

ハッとして顔を上げると、

向かいに座っていた靴の主は、欧州の女性でした。

 

文化の違いでしょうか。

日本人の足元はずんぐりしています。

骨格の違いはもちろんあると思いますが、

「大きい靴」を履いている人が

多いのではないかと感じました。

 

靴に限っては、大は小を兼ねるという考えはNG。

できるだけぴったりがよいのです。

足が健康であれば、ファッションの幅も広がります。