なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

『コシノジュンコの女の服装術』

ファッションに関する本はたくさんあるけれど、

2001年に出版されたこの本を、今でも時々読みたくなるのです。

「装いは工夫が大切。その工夫が個性なのではないか」と

この本を読んで感じます。

また「装いは人のためでもある」ということも。

 

文章とイラスト、若干の写真で構成されており、

いつ読んでも違和感はなく、

基本的なことはずっと変わらないのだとわかります。

 

ジャケットの仕立ての良し悪しは袖付けを見ればよい、など

勉強になることもたくさん。

 

第一印象、身だしなみから、人となりを感じとるのではないでしょうか。

ファッションに興味がないとしても、TPOに合わせたパターンを

用意しておいた方がよさそうです。

 

わたしはコシノ ジュンコさんのデザインする

服のイメージとは真逆の雰囲気だと思います。

それでも、コシノ ジュンコさんのお人柄とこの本に強く惹かれます。

 

 f:id:nagomi_cafe:20200426130655p:plain

コシノジュンコの女の服装術―「知識、感覚、経験、判断」で服を着る トップデザイナーが教える自己演出の魔法』コシノ ジュンコ

 

*********************

 本日の一杯 

 経験が個性になる

*********************

ひとつの服でいくつものコーディネートを

考えることが楽しいのです。

少ないお気に入りの服たちとは、長く一緒にいます。

 

楽しくないことはしなくてもいいのです。

コーディネートを考えるのが面倒なら、

ここちよく過ごせるように、

パターンを決めておくのもよいと思います。

 

簡単にだれかみたいにおしゃれになりたい! 

という考えは、よけておいた方がいいですね。

 

楽しいことをするのに、努力するとは言わないかもしれません。

ただ、自分なりに考え、時間を費やし情熱を傾けることが、

個性を作ってゆくと思うのです。