なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

『生きる はたらく つくる』

 

図書館をフラフラしていたら、

明るい水色の本が

目の高さに現れました。

 

手に取ると、

ミナペルホネンのデザイナー、

皆川明さんの著書でした。

 

わたしは、まず図書館で借りて、

何度も読み返したい本を、

購入するようにしています。

 

最近は、布張りや型押し文字などの

装丁の本が減りました。

 

お気に入りの本は

カスタマイズできたらいいな。

 

『生きる はたらく つくる』皆川 明(著) 特に「はたらく」という部分は業種を問わず、こころに響くと思います。不満をかかえて働いていると、まわりの空気を淀ませてゆくような気がします。今の自分を支えているのは過去の自分であるのかもしれません。これからの事は未知ですが、どんな風にもデザインしてゆけると信じたいものです。

 

*********************

 本日の一杯

 全てつながっている

*********************

生活していると、

仕事や勉強だったり、

育児や介護だったり……と、

何かに重きを置く期間が、

多くの人にあると思います。

 

バランスよくありたいけれど、

人生をトータルで考えれば、

今、できることに集中するのも

よいのではないかしら。

 

コントロールできないことに

神経をすり減らすのは、

しんどいもの。 

 

もちろん、終わりがわからないから

人生設計は難しい。

 

たとえ目の前にあることが、

ちょっと苦手でも、

自分なりに味付けしてアレンジして、

おいしく食べられるように。

 

そんな術があれば、

ここちよく暮らしてゆけると

思うのです。

 

本は、

こころのビタミンにも調味料にも

なりますね。

 

 

 

今週のお題「本棚の中身」