なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

ポジティブ思考で食事をすることがよい理由

同じ食物を同じ量食べても、

同じ結果になるわけではありません。

体質や生活のリズムが違うからです。

 

わたしたちの身体の仕組みは、とても複雑ですが、

機械のように働きは一定ではないですよね。

こころの状態も関係しているからです。

 

心配ごとがあると食事が喉を通らないことがあるでしょう。

嬉しいことがあると空腹さえ忘れてしまうことがあります。

 

もし、食べることが好きなら、

楽しみや喜びなどのスパイスを上手に使って、

食卓を彩りたいものです。

 

f:id:nagomi_cafe:20200606204540j:plain

「わぁ、おいしそう!」「おいしい、しあわせ~」そういう言葉がきこえるなら、きっと笑顔あふれる食卓ですね。楽しい会話が続くのでは。おむすび一つでも「おいしかった! ごちそうさま」と笑顔で言えたら、よい食事だったのだと思います。

 

*********************

 本日の一杯 

 食事のとき、嬉しい楽しい気持ちがあると◎

*********************

「食事をするときは、みんなで目の前にあるものを

おいしく食べよう。

値段とか産地とかよけいなことを考えないで。

これを食べたら太るかも、と思うこともしないよ。

食べた後に体内工場がすごいスピードで

働いている様を想像すればきっと大丈夫だから!」

 

家族で食卓を囲むとき、父がそう言っていました。

わたしは、高級そうとか、カロリー高そうとか

口にしてしまうことがあり、よく父に止められました。

 

食べた物が身体を作ると言いますが、

こころも作るのではないでしょうか。

 

ですから、ポジティブ思考で食事をすることで、

パーフェクトな「健康」が得られると思うのです。