なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

それぞれの「健康的な食事」

わたしの食べっぷりを見ていた方が、

「そんなに食べたら身体によくないよ」と一言。

 

わたしは心配してくれたことに感謝して、

一般的な献立を参考に食事を作り、2週間が過ぎました。

 

そうしたら、

「やっぱり食べていいよ」と言うのです。

「だって痩せちゃってるもの」

 

たしかに5キロくらい体重が減っていました。

 

わたしは代謝率が同じ年代の平均より30~40%高いのです。

一般的な献立は、わたしにとってはダイエット食。

 

それからは、好みや相性、気分など、自分を観察して

献立を決めることにしました。

 

同じ栄養を摂っても、吸収率はみんな違う。

同じカロリーを摂っても、消費量はみんな違う。

たぶん、体内の働きも、みんな違う。

 

だから、わたしが元気でいられる食事を

こころがけてゆきたいと思います。

 

f:id:nagomi_cafe:20200528080914j:plain

ヘルシーといわれる食物はたくさんありますが、「好き」が続く食物を選びたいですね。

 

*********************

 本日の一杯 ☕

 わたしの身体は、わたしが一番知っている

*********************

身体によいと言われる食品を、

毎日ぜんぶ摂ることはできないですよね。

健康に気遣うあまり「栄養」だけにとらわれて

身体に詰め込んでいないでしょうか。

 

今の自分には何が必要か、自分と相談するのが一番。

疲れた時に、何を食べたら元気になった?

何を食べなかったら、調子がよかった?

 

季節や状況によっても違いますよね。

新しい情報を試してみるのはよいことですが、

好みや身体に合わないと思ったら、キッパリやめこと。

 

サプリメント一つで解決できたらよいのだけれど。

自分が必要としているものを、

自分と向き合って、ゆっくり探してゆきませんか。